Yoka-Atlas

あなたのYoka(余暇)を楽しむための地図帳(Atlas)

DJI OSMO 延長ロッドはOSMO Mobileでは使えない?

 

 

みなさんこんにちは

 

筆者は半年前くらいにDJI OSMO Mobileを購入し旅先や飲み会など

いろいろな場所で撮影を楽しんでいるのですが、もう少し高い(遠い)位置から

撮影できれば楽しみが広がるだろうなぁと感じる今日この頃です。

 

そこで今回は、DJI OSMOの「延長ロッド」のお話です。

DJI公式HPで現在6,800円で販売されている、この延長ロッドは

OSMOに取り付けて使うセルカ棒のようなものです。

f:id:yokazenko:20170628104121j:plain

 

(写真:DJI公式HPから引用)

カメラの一脚のような感じですね^^

 

でも、この延長ロッドには大きな問題があります

 

それは...

 

シャッターボタンやジョイスティックの操作、

静止画や動画の切り替えが手元で出来ないこと!

 

OSMO Mobile本体ではジョイスティックやシャッターボタンを

手元で操作できますよね。でも、この延長ロッドの手元にはそのような

機能がありません。つまり、ただの「棒」なのです(極論)

 

では何故このような製品があるのか?

 

ここからは推論なのですが、、、

それは、OSMOやOSMO+、OSOMO Proのために

作られたものであるということだと思います。

言い方を変えればMobile用に作られていないということです。

 

f:id:yokazenko:20170628105814j:plain

(写真:DJI公式HPから引用)

これはOSMOに装着した写真です。

 

みなさん おわかりになりましたか?

 

そうです!

スマホが手元に取り付けできるんです!

 

OSMO Mobileではスマホのカメラを使用していますので

当然、手元に持ってくることはできません。

 

どんな映像が撮れているか周りが明るい屋外では困難でしょう。

セルフィーで静止画を撮るためにはタイマーをセットして

急いでロッドを持ち直す必要があります。

 

手元にスマホ画面があれば、

シャッター操作や静止画、動画の切り替えのみならず

画角の確認も楽ですよね?

 

結論:延長ロッドはOSMO Mobileには適していない!!

 

手元にシャッターボタンやジョイスティックが備わっている

延長ロッドの開発をお願いします...DJIさん

 

以上、

アフィリエイトを意識していない記事をお送りしました!笑